Ma petite pièce

フランス🇫🇷パリに移住Depuis2016

LA TARTE TATIN POMME TONKA(ラ タルト タタン ポム トンカ)

 

美味しいケーキ食べたい人、

テーアゲテ!!! 

 

はいはいはいっ🙌

 

パティシエさん🇫🇷が作ったケーキいただきましたよ〜〜〜。

f:id:mapetitepiece:20200601054341j:image

 

 

LA TARTE TATIN POMME TONKA

(ら タルト タタン ぽむ トンカ)

 

タルト・タタンといえばりんごタルト。フランスのお母さんも作るくらい浸透しているアップルパイ。

 

トンカってどう意味なんでしょ。

 

ケーキの説明欄に書いてあった詳細読んでみましょっかね。

 

Croustillant spéculoos , nuage de pomme caramélisée à la fève tonka, brisures de spéculoos.

 

カリカリのスペキュロス(クッキー),

トンカ豆風、雲のようにふわふわなりんごのキャラメリゼ、砕いたスペキュロス(クッキー)

 

こんな感じ(!?)の雰囲気のケーキです(笑)

 

fèveって辞書で調べたら、そら豆とか、ソラマメのような豆でしたので、豆を使っているのか?ん?でも食べた感じ、豆っぽくなかったけどなあ。

 

 

食べた感想。

美味しい!(←単純か!)

 

シナモンも程よいし、中は、りんごとシナモンのムースみたいな感じでふわふわしてる。

ふわふわした食感だけだと飽きるけど、このクッキー生地のサクサクが口の中で合わさると、

 

はぁ♡なんてバランスがいいのでしょう。

って感じ♪

お花畑の花びらが舞うようです...♪( ´θ`)

 

 

f:id:mapetitepiece:20200601054347j:image

 

私、ケーキって半分食べて、冷蔵庫にしまっておくタイプなんだけど、だいたい食べないことも多いんだけど、大切に大切に食べましたよ♡

美味しいから♡

 

 

 

 

 

Mathieu Mandardというパティシエさんが作っております🇫🇷

他にも美味しそうなケーキがたくさん♡

leserialpatissteur.com

 

 

いろんなシェフの作ったケーキを一つのお店で味わいたい!

一軒ずつ回る時間なんてないよ!って方に朗報です。

 

 

『Fou de patisserie』

という、ケーキのセレクトショップがパリには3店舗あります。

各それぞれのケーキ屋さんで買うより、0.5€ほど割高にはなりますが、一つの場所で有名シェフのケーキが楽しめるので時間短縮になります♪

 

 

Google MapにFou de patisserie

と入れて検索すると出てきます。

 

是非、味わっていただきたい。

Galerie Lafayette
Monmartre
駅
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
日本に関する仏単語まとめ
ワイン
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
cafe
orsey
rose