Ma petite pièce

フランス🇫🇷パリに移住Depuis2016

H&Mのセルフレジ導入とプチハプニング。

f:id:mapetitepiece:20211030054810j:plain

先日、H&Mでお買い物をしていて知らずに並んだレジが、セルフレジだったんです。

 

フランスではセルフレジの導入が進んでいて、2016年にフランスにワーホリで来た時にとても助かったのはマクドナルドのセルフレジ。

言葉ができないと、食べ物のオーダーにも一苦労だけれど、マックのセルフレジは画像付きのメニューなのでとても見やすいし、画面も大きくてタッチしやすいし、お会計もそこで完結。

 

現金払いの時だけ、現金払い用のカウンターがあって、クレジットカードのレシート兼番号控えとは違って、緑色なので、店員さんも遠くから見て逆に『お会計でしょ?』と手招きしてくれた時もありました。

 

最近は、スーパーのセルフレジは当たり前となりつつあり、さらにHEMAという雑貨屋さんでも。

 

だけど、アパレル業界でのセルフレジは今回のH&Mが私にとっては初でした。

2つのセルフレジがあり、レジ担当は1人。

 

ただ、通常のレジと異なるのは、

レジ担当者が購入したお洋服を畳むまでは同じなのだけど、袋には入れてくれない。

 

袋が必要な時は、セルフレジのお会計時に袋の枚数が選択できるようになっている。

ちなみに、1枚につき0.15€。

f:id:mapetitepiece:20211030061844j:image

今回、小さなカバンで来ていたので、0.15€の袋を1枚

と登録し、お会計した。

 

ルフレジ担当者が、コートをたたんだ状態で渡してくれた。

 

でも袋を渡してくれる気配がないので聞いて見た。

 

『あの、袋1枚お願いしたんですけど』

そしたら、店員さん、やべっって顔して、

『もう、袋はアリマセーン!』

と言った。笑

 

 

『えっと、じゃあ別のレジに行けばありますか』

 

と聞くと、

『今日袋はこの店に全くありません!』

といい、

その後、私の後に並んでいたその他大勢に向かって、

『もう、袋はアリマセーン!』

と叫んでおられた。笑

 

じゃあ、しょうがないか...

f:id:mapetitepiece:20211030062443j:image

と、↑こんな状態で持ち帰るのもなんなんで、

そんなに寒くもないけれど、コートを着て帰りました。笑

 

f:id:mapetitepiece:20211030054650j:plain

 

や、最後にもっかいいうけど、袋代払ったんだけどなー!笑

f:id:mapetitepiece:20211030054653j:plain

 

Galerie Lafayette
Monmartre
駅
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
日本に関する仏単語まとめ
ワイン
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
cafe
orsey
rose