Ma petite pièce

フランス🇫🇷パリに移住Depuis2016

否定形①

みなさまこんにちは🇫🇷
 

f:id:mapetitepiece:20201223202508j:plain

 
否定形については、大学の授業でも、フランスの語学学校の授業でもやった。
けれど、いざ使いたい時に口から言葉が出て来なかった。
 
これじゃ勉強したのに意味がない(泣
 
理解するのと、使いこなせるのは全くの別次元!
 
というのがわかったので、否定形について学びなおすのはこれで3回目。
今度は、自分が言いたいことを否定形を使って言えるようになるゾォ。
 
 

基本の否定形の作り方 La négation simple

 
基本の否定形の作り方は
Ne+動詞+pas
 
《例文》
Vous êtes de Paris? 
あなたはパリの出身ですか。
Non,je ne suis pas de Paris.
いいえ、私はパリ出身ではありません。
 
 
簡単ですね?✨
 
 
 次!
答え方!
 
 

返答の仕方OUI・NON/MOI AUSSI・MOI NON PLUS/SI・PASの使い分け

 

OUIとNON:はい、いいえ

OUI
肯定的な答え方
例文:Vous êtes marié?
あなたは結婚していますか?
Oui, je suis marié.
はい、結婚しています。
 
NON
その質問に対して全否定、全く1ミリもoui要素がない時
例文:Tu travaille le samedi?
土曜日は働いてるの?
Non.
いや(働いてないよ。)
 
 
 

Moi aussiとMoi non plus:私もです。

英語で言うMe too.私もです。の意味である
Moi aussiMoi non plus
相手が言ったことが肯定文だった場合に『私も』と同意する時がMoi aussi.
相手が言ったことが否定文だった時に『私も』と同意する時がMoi non plus.
 
例文
Je suis marié.
私、結婚してます。
Moi aussi.
私もです。
 
Je ne suis pas marié.
私は結婚していません。
Moi non plus.
私もです。
 
日本語だと、否定の時も肯定の時も『私もー!』と言い方をする時は同じなので、慣れるまでは、反射神経ゲームのようになってしまうかもしれません。笑
 
 
 
 

SiはOuiと同じ「はい。」だけども...

SI
質問されたことが否定形だった時の返答が『はい。』の時にはOuiの代わりにsiとなる。
 
例文
Vous n'êtes pas marié?
結婚していないんですか?
Si, je suis marié.
いいえ、結婚しています。←日本語的に言うと。
はい、結婚しています←フランス語的に言うと。
 
 
 
体験談

 

チョコが好きと返答する場合の返答

 

『チョコ好きじゃない?』『ううん、好き。』

 

ですよね?

 

フランス語で同じ会話をする時に日本語と同じ感覚で会話すると相手が混乱させることができます。笑 やってみましゅ。

 

『Tu n'aime pas le chocolat?』(チョコ好き?)『Non,j'aime le chocolat』(いや、好き。』『Quoi???』(え?!!何??)

Nonって言った時点で好きじゃない。と答えてるのにそのあとに好きだよ。と答えるからえ!どっち?と混乱します。

かと言って、『Tu n'aime pas le chocolat?』の答えには、質問文が否定形なので、否定で聞かれたことに対して、肯定の意味での返信をする時は、こうします。

 

Si,j'aime le chocolat.』はい、チョコ好き。

 

です。

慣れるまでは反射神経ゲームのようです。笑

 

 

 
否定形第一弾!
最後に!
 
PAS
質問されたことに対して、一部は当てはまるけど、一部は当てはまらなくて、その一部分を否定したい時
 
例文
Tu travaille le samedi?
土曜日働いてるの?
Pas le matin.
朝以外はね。(昼と夜は働いている)
 
 
 
はい、否定の基本の基本でした!
 
 
 
 
 
Galerie Lafayette
Monmartre
駅
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
日本に関する仏単語まとめ
ワイン
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
cafe
orsey
rose