Ma petite pièce

フランス🇫🇷パリに移住Depuis2016

会社の人と喧嘩

会社ってどこもこんな感じなのかなぁ。

 

フランスに来て私は今の会社1社でしか働いたことがない。

 

この会社に昔からいる社員の人たちは、

文句は言うけれど、自分では何も行動しない

「あれやっといてー。」と投げるが、投げっぱなし。

で、結局「やっといてー。」の業務が確実に行われたかどうかの進捗状況を確認しない指示者。

ある日、その業務が行われていないことが原因で起きた不具合。

 

この場合、この会社の人たち、とくに昔からいる『つぼね』は

誰が悪いのかをガミガミ、隣で聞いていて耳が痛いほど一人で吠える。

 

 

でも、つぼね。

冷静に考えていただきたい。

 

ここで原因なのは、

指示者のあなた、つぼねが業務が確実に遂行されているかどうか確認しなかったこと。

業務を指示された人が、ホウレンソウしなかったこと

 

 

が原因でしょ。

犯人探しも時には必要かもしれないけれど、そもそもこの組織の仕組みから変えないと。

 

指示者は、部下の仕事が進んでいるか確認する仕組み

依頼された人がホウレンソウをしなかったのは、その部下に問題があるのか、部下と上司の関係性に問題があってコミュニケーションを怠ったのか、

 

 

そこに着目しない限り改善しないっすよ、つぼねさん。

 

 

 

そんなつぼねが、今度は事務所に吠えた。

 

定期的にくるメンテナンス会社の担当者から、つぼねに連絡が頻繁にくることでつぼねはイラついてるらしい。

つぼね:「私は責任者じゃない。責任者の電話番号変更何度もお願いしたじゃないか。」とブチギレになられている。そもそも、ここで上から2番目にいい給料なのに、何か仕事お願いすると100倍になって文句が来る。給料はいいが、最低賃金で頑張ってくれているスタッフとやってる仕事内容そんなに変わらないって、どうゆうことよ。もう、腫れ物に触る気分。

 

そのメンテナンス会社に連絡をとる私。

結局その事業所での管理がずさんで、たらい回しにされた挙句、責任者の電話番号のメモすらしてもらえなかった。メンテナンスの日程については話ができたので良しとしておくか。

 

 

その、当人である事務所の担当者おかさん。

つぼねから送られてくる長文の一斉メールに一切返事してこなかったのだが、対応中ですよと言う進捗メールを送った。

 

すると、おかさん自分のことは棚に上げてメール返信して来た。笑

 

「メンテナンス会社の代表電話に連絡して連絡先の変更をしてもらってください。テクニシャンと連絡をしても問題解決になりません。」

 

 

はぁ。

 

 

って感じ。

 

 

おかさんがすべき仕事がされてなくて、結果その業務がされてないことが発覚して

私代わりにおかさんの仕事したら、ダメ出しかい!つえーな、おかさん!

 

かといって、メンテナンス会社の代表電話番号はそのメールには書いてないww

 

で、聞いたんすよ。電話番号。

 

 

おかさんは、

 

「請求書に書いてあるはずです。」

「私は休暇中です。」

 

 

 

 

なにその言い方。

 

「請求書が手元にないので連絡しました。」

「お言葉ですが、私も休暇中です!!」

では、営業が再開したら事務所に行きます。

 

 

おかさん

「○○さん、失礼ですね。何故、休みにもかかわらず、私が口を出したか。

etc....etc....」

 

 

おかさん😂😅

 

 

 

 

でも、社歴はおかさんの方が長いし、

申し訳なかったとか言う気持ちはないけれど、社歴が上なので、

 

 

「失礼でしたね。つい感情的になりました。」

「○○さんが休みなのにわざわざ気を使って連絡してくださったんですよね。でもそのような言われ方をしたら、私も給料が出ない中、仕事してたんですよ。」

 

「すみません。言葉には気をつけます。」

 

言い争ったところで、解決しないし、残るのは嫌な感情だけだからなあ。

 

 

そろそろ、環境変えたいな(笑)

f:id:mapetitepiece:20200616045142j:plain



 

Galerie Lafayette
Monmartre
駅
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
日本に関する仏単語まとめ
ワイン
Diary in PARIS
フランス語文法/表現
cafe
orsey
rose